暮らしのサポート
「何がご入居者にとって最善なのか」
いくつもの視点から見守る介護。
いくつもの視点から見守る介護。
アビタシオン浄水には、立場の違うスタッフが「何がご入居者にとって最善なのか」について 真摯に話し合える環境があります。ご入居者の皆様にこころからご安心いただけるよう、 いくつもの視点から見守るケアが実践されています。
ご本人の気持ちを出発点にする
「ジャスト イズ ベストなサービス」を。
「ジャスト イズ ベストなサービス」を。
アビタシオンでは、従来の〝福祉〟や〝介護〟という既成概念の枠を超えた、ほんとうに高齢者お一人おひとりにふさわしい受け手発想・現場発想のサービスを提供しています。
選択肢がおおい介護サポート、それが約40年の経験の証
アビタシオンの介護サポートは、お仕着せのワンパターンではなく、ご入居者お一人おひとりにあわせて多様な選択肢があります。すべては、ご本人の希望を優先しながら、自立支援(身体機能の維持)にも充分に配慮して。お一人おひとりにジャストなサービスというベストなサービスができるのも、介護付き有料老人ホーム運営約40年の実績に培われた経験の賜物です。
バックグラウンドアセスメント
アビタシオンでは、アセスメント(個人の状態を理解し,必要なケアプランを考えたり,将来を予測したりするための情報収集)に添ってケアプランを作成し、介護を行っていますが、それを超えて「その方がどういう人生を歩まれてきたのか」という、いわばバックグラウンドアセスメントに基づいた生活サポート、介護サポートを行っていくことを実践していきたいと考えています。
お一人おひとりを個性豊かな尊厳ある存在として
「高齢者」という固定観念や先入観で見ることなく、お一人おひとりが個性ゆたかな尊厳ある存在として接します。
また、自立されていること、ご自分でできることは、できる限り(ケアスタッフは見守りながら)、ご自分でやっていただくようにしています。時間をかけてでも、ご自分でやっていただくことが、機能維持、自立支援につながると考えるからです。
常に"誰かが近くにいる安心"を、気持ちの通い合いを基本に。
24時間、365日、決して途切れることのないスタッフ体制を実現。
アビタシオン浄水では、24時間、入居者の日常生活を見守り、そして「もしも」に対応できる看護・介護のスタッフを配しております。言わば、日中・夜間、いかなる時間帯においても、入居者の皆様に対して、常に“誰かが近くにいる安心”を維持し続けているということです。この実績は、アビタシオンに人が住まうようになってから、一度も途絶えたことのない、不動の体制です。
スタッフ数を充実させ、フロアごとにチームを編成
現在、アビタシオン浄水では、看護・介護に携わるスタッフを30名近く配置しています。
(老人施設についての国の指導指針では、介護の必要な方3名様に対して1名以上のスタッフを置くことが義務づけられていますが、アビタシオン浄水では、介護の必要な方2名様に対して1名以上のスタッフを配置《38.75時間/週で常勤換算》しています。) また、スタッフ約10人で担当フロアごとにひとつのチームを編成しています。このカタチをとることで、フロアの入居者とスタッフ間の距離を近くし、ゆたかでより良い信頼関係を保持、向上していくことができています。
※介護・看護スタッフ1名=週38.75時間で常勤換算
(老人施設についての国の指導指針では、介護の必要な方3名様に対して1名以上のスタッフを置くことが義務づけられていますが、アビタシオン浄水では、介護の必要な方2名様に対して1名以上のスタッフを配置《38.75時間/週で常勤換算》しています。) また、スタッフ約10人で担当フロアごとにひとつのチームを編成しています。このカタチをとることで、フロアの入居者とスタッフ間の距離を近くし、ゆたかでより良い信頼関係を保持、向上していくことができています。
※介護・看護スタッフ1名=週38.75時間で常勤換算
文章での申し送りにより緊密な連携を確保
勤務時間でシフト制をしいているので、チーム内のコミュニケーションについては、文書での申し送りを徹底しています。
とりわけ、お一人おひとりの介護内容を記した特記事項に入居者の方の小さな変化も記載するようにして、スタッフ全員が均一な対応をできるようにしています。
また、チームリーダーは、随時、個々のスタッフとのミーティングをして、常に最良を目指した介護内容を検証しています。
ご入居の方との年齢の近いスタッフも配置
孫のような年齢のスタッフばかりにならないよう、各チームにはなるべく50歳代前後のスタッフを配置するようにしています。ご入居のお一人おひとりに寄り添った生活サポート、介護は、コミュニケーションがうまくとれていることが前提ですが、そのためには気持ちが通じることが大事。入居者の方と若いスタッフとの間の気持ちの通い合いにおいても、生活経験豊富なスタッフは活躍してくれています。
より効果的な介護予防の取り組みを、ホーム全体で。
改正介護保険法で強く打ち出された「介護予防」のさまざまな取り組みを統合・整理して、「生活支援部」を中心により総合的で効果の期待できるサービス提供を行っています。
介護予防全般にトータルに取り組む「特定プランサービス課」を設置
介護予防について、アビタシオンではこれまでも、改正介護保険制度での「強化5分野」のすべてにおいて、さまざまな取り組みを行ってきました。改正に先立って平成17年10月に誕生した、当社の「生活支援部」では、同年12月に、施設長、ケアマネージャー、管理栄養士等からなる「介護予防委員会」を発足。この委員会で、どのように介護予防サービスを強化していくのかを話し合い、これまでの取り組みを柱にして、以下に掲げる「アビタシオンにおける介護予防サービスの全体像」を策定しました。
全体像には、具体的なサービスメニューが年間スケジュール化されていますが、特徴的なのが健常者対象メニューがふんだんに盛り込まれていること。これは「お元気なうちから介護予防を心がけてください」という私どもの思いの表れです。
アビタシオンにおける介護予防の取り組みについて
【1】認知症及びうつ対策
【2】口腔機能低下予防の対策
【3】栄養改善の対策
【4】運動機能向上の対策
【5】閉じこもり予防の対策
※アビタシオンでは、お部屋の掃除を委託する専門の協力業者とも連携し、ご入居者のいちばん身近なところでのご様子の把握に努めています。
【2】口腔機能低下予防の対策
【3】栄養改善の対策
【4】運動機能向上の対策
【5】閉じこもり予防の対策
※アビタシオンでは、お部屋の掃除を委託する専門の協力業者とも連携し、ご入居者のいちばん身近なところでのご様子の把握に努めています。