お客様相談口 TEL:0120-630-366
メニュー
よくある質問
よくお寄せ頂く事がある質問・疑問をご覧ください。
Q&Aに載っていない質問・疑問などが御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
  • 有料老人ホーム
  • 入居
  • 食事
  • 介護
近頃、有料老人ホームの種類が多く、区別がつきません。アビタシオン京成千葉中央は、どういう種類のホームですか。
アビタシオンは、介護付有料老人ホームです。千葉市から「特定施設入居者生活介護」の指定を受けています。ホーム内に24時間スタッフが常駐し、ご入居者を見守ります。スタッフが常にいるという安心感や、お元気な方がご病気したりお怪我したりなどの「もしも」にも対応できるホームです。

介護付
ホーム内に看護・介護サービスを提供する体制が整っており、24時間いつでも介護サポートを行いますので、安心して生活を続けられます。食事、入浴、排泄介助、レクリエーションなどの基本的なサービスに加え、ホームに常駐するホームの介護・看護職員が様々なサービスを提供します。他の型に比べ、介護度は高くなっても、費用の負担が少なくなっています。

住宅型
バリアフリーのマンションに食事と生活支援サービスが付いているイメージです。ホーム内のスタッフは食事サービスと緊急時の対応、生活相談など生活支援サービスだけを提供します。住宅型では健康な時に入居し、介護を必要とするようになった時には、入居者自自身が外部の介護サービス事業者と個別に契約して、介護サービスを受けることになります。

健康型
自立した高齢者を対象としているので、介護サポートは提供されないホームです。介護が必要になった場合は、契約を解除して退去しなければならないホームもあります。
介護認定を受けていますが、入居審査で断られることはありますか?
お身体の状態にもよりますが、まずは遠慮無くご相談下さい。
病気でも入居できますか?
疾病をお持ちの方も、状態により入居が可能です。遠慮なくご相談ください。
糖尿食の対応は可能ですか?
治療食の対応は可能です。
要介護になった場合、退去しなければならないのですか。
いいえ。介護が必要になってもお住まいいただけるホームです。
お部屋に介護スタッフや看護スタッフが訪室し、お手伝いをさせていただきます。
一人暮らしなので夜間など、もしもを考えると、不安です。
スタッフが24時間常駐しておりますので夜間も安心です。
緊急な事態が発生した場合、スタッフは常に対応できるようにしており、お部屋の緊急コールがなるとスタッフが駆けつける体制がとられています。また、夜間の巡回サービスも行っています。
母は、気軽にヘルパーさんにお願い事を出来ない性格です。どのような対応をしてもらえますか?
日頃からコミュニケーションを上手にとるようにしていますし、定期的にお部屋に訪問し、気軽にお声かけいただける環境をつくっています。
車椅子を使用しています。自宅には段差があり生活に支障があります。
アビタシオン京成千葉中央は、車椅子をご利用の方が動きやすいよう、バリアフリーとなっています。
リハビリはしてもらえますか?
機能訓練指導員が、ご入居者の状況に応じたリハビリを行っていきます。

介護付有料老人ホーム
アビタシオン京成千葉中央
〒260-0022 千葉県千葉市中央区神明町2-2 TEL.0120-291-390
事業団体・運営管理
株式会社アビタシオン
〒812-0018 福岡市博多区住吉3丁目14-11 アビタシオンビル TEL.092-272-1165 / FAX.092-272-4165
介護付有料老人ホーム
アビタシオン京成千葉中央
〒260-0022 千葉県千葉市中央区神明町2-2
TEL.0120-291-390
事業団体・運営管理
株式会社アビタシオン
〒812-0018 福岡市博多区住吉3丁目14-11
アビタシオンビル
TEL.092-272-1165 / FAX.092-272-4165